平成30年度 卒後研修

 新採用者研修終了後、2年目以降はクリニカルラダー(ステージⅠからⅣ)とリンクした研修が企画されています。また、看護師研修の枠で同様に研修が実施されています。


 -2年目研修-
【 目的 】

 看護師に必要とする知識と技術を向上させ現場で実践する

【 目標 】
  1. フィジカルアセスメントに必要な知識を深めることができる
  2. フィジカルアセスメントに必要な技術の習得ができる
【 研修内容 】

 フィジカルアセスメント講義・実践


 -プリセプターフォローアップ研修-
【 目的 】

 プリセプターの役割を振返り、学びを現場で実践する

【 目標 】
  1. プリセプティーに適した職場環境を提供できる
  2. プリセプター間の情報共有から自部署の教育環境を見直すことができる
【 研修内容 】

 次年度プリセプター研修参加者対象に新人教育の問題点を明確にして解決に向けたGWを実施


 -フォロワーシップ研修-
【 目的 】

 フォロワーの役割を理解し現場で実践し評価する

【 目標 】

 フォロワーシップの役割を理解し実践に結びつける

【 研修内容 】

 講義・GW


 -リーダーシップ研修-
【 目的 】

 リーダーの役割を理解し現場で実践し評価する

【 目標 】

 日常業務から自己のリーダーシップを振返り、学び直しができる

【 研修内容 】

 講義・GW


 -看護過程研修-
【 目的 】

 対象が抱える看護問題を明確にし、解決するために問題解決思考と行動を支える知識を学ぶ

【 目標 】
  1. 対象の理解と看護実践の基礎となる看護過程の概念が理解できる
  2. 看護過程の展開方法が理解できる
【 研修内容 】

 講義・GW



 -次年度プリセプター研修-
【 目的 】

 プリセプターの役割と能力を学び、臨床で実践する

【 目標 】
  1. プリセプターの役割を理解し、プリセプティへの成長を促進することができる
  2. プリセプターに求められる能力を、自己の能力と比較し部署に必要なプリセプターに成長できる
  3. 部署スタッフ全員で育てる組織文化の構築ができる(教育に対して理解が深まる仲間づくり)
【 研修内容 】

 講義・GW


 -プリセプターリーダー学習会-
【 目的 】

 部署のスタッフ全員が人材育成に参加できる組織風土づくりを実施する

【 目標 】
  1. プリセプターリーダーとしての役割を理解できる
  2. 自部署の抱える教育的課題を明確にして解決策を立案、実践できる
  3. ビギナーラダーの活用と評価基準に取り入れる
【 研修内容 】

 講義・GW