患者サポートセンター

 紹介患者さんの受付業務を始め、入院前から退院後の療養環境までを見据えて医療ソーシャルワーカー・看護師・薬剤師・事務職など多職種で支援を行っています。
 院内の相談窓口を「患者サポートセンター」に集約し、医療従事者と皆さまとの対話を促進し、共に考え、病院と地域をつなげる懸け橋となれるよう取組んでまいります。

患者サポートセンターの入口

患者サポートセンターの機能

患者サポートセンターまでの地図
  • 入退院支援
  • 紹介受付
  • 逆紹介
  • 医療福祉相談
  • がん相談
  • 栄養相談
  • 持参薬確認
  • なんでも相談

患者サポートセンター 基本方針

  • 多職種が協力して、医療や福祉などの社会資源を活用し、患者やその家族を支援します。
  • 入院前から退院後の生活を見据えた入退院支援を行い、切れ目のないチーム医療を提供します。
  • 効果的な病床運営を図り、院内および地域との連携を強化します。
  • 入退院支援・紹介受付・相談対応の一元化を行うことで、患者サービスの向上と円滑な地域連携を図ります。

相談場所について

本棟2階 患者サポートセンター

お問い合わせ先

ご意見、要望に関すること1.案内(なんでも相談)内線 4112
入院の確認・説明に関すること2.入退院支援 内線 4236
入院患者さんの転院に関すること2.入退院支援 内線 4273
公費に関すること3.公費受付 内線 4282
紹介・逆紹介に関すること4.地域連携 内線 4286
がん相談に関すること5.がん相談 内線 3289