教育プログラム
学習会・研修会について
各学習会・研修会は看護理念を実践する看護師の育成を目的に企画運営しています。
看護師の成長を、函館市の木「いちい(おんこ)」に例えています。
「種(学生)」はやがて、「新芽(新人看護師)」を出し、患者さん、医療チームスタッフからの厳しくも温かい励ましを糧に成長していきます。
年月を重ね「根幹(知識と経験)・(思考・判断)・(態度)」を豊かにし、しっかりとした根を張り巡らせて揺るぎない「成木(一人前看護師)」となります。
やがて、おんこの実(次の人財)が大地(臨床)に散りばめられ、新たな看護師が育ち「森(組織)」を形作る循環が繰り返されます。

研修計画一覧
新人教育委員会
研修項目 | 月 | 開催日数 | 研修内容 |
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新人看護師研修Ⅰ | 4月 | 8日 | 感染管理・社会人基礎力・接遇・公務員倫理・診療情報管理・メンタルヘルス・臓器提供・放射線について 薬剤について・個人情報・経営について・コードイエロー・コードブルー・基幹病院の役割、災害研修・基礎看護技術演習 |
新人看護師研修Ⅱ | 5月 | 3日 | 静脈注射(講義・シミュレーション・テスト、シリンジポンプ、輸液ポンプ(講義・演習)、サーフロ(講義・演習)、初めての夜勤について |
新人看護師研修Ⅲ | 6月 | 4日 | フィジカルアセスメント(基本)、気づき・急変時対応(基本)、看護必要度、看護過程、看護記録、BLS |
新人看護師研修Ⅳ | 7月 | 3日 | 多重課題(基礎)、創傷処置、ACP、輸血について、コミュニケーションスキル・ストレスマネジメント |
新人看護師研修Ⅴ | 8月 | 3日 | フジカルアセスメント(応用)、気づき・急変時対応(応用)、医療安全、接遇Ⅱ |
新人看護師研修Ⅵ | 9月 | 2.5日 | 認知症看護、グリーフケア、薬剤について(抗がん剤)・がん化学療法看護、リスクマネジメント・先輩の経験談 |
新人看護師研修Ⅶ | 10月 | 1日 | 多重課題(応用) |
新人看護師研修Ⅷ | 2月 | 0.5日 | 接遇Ⅲ |
新人看護師研修Ⅸ | 3月 | 0.5日 | 研修修了証授与式 |
卒後教育委員会
研修項目 | 開催数 | 研修内容 | ||
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PL(プリセプターリーダー)学習会 | 4回/年 | PLの役割を学び実践(PDCA)する | 1回目:講義とグループワーク 2~3回目:グループワーク(持論の確認と概念化) 4回目:経験の内省 | |
P(プリセプター)学習会 | 4回/年 | Pの役割を学び実践する | ||
FS+LS Ⅰ (フォロワーシップ+リーダーシップ) | FS | 3回/年 | FSの役割を学び実践する | 1回目:講義 2回目:他者評価によるフィードバック 3回目:他者評価によるフィードバック |
LSⅠ | LSの役割を学び実践する | |||
LS Ⅱ | 3回/年 | LSの実践(理論・スキル) |
臨床実習指導者委員会
研修項目 | 開催数 | 研修内容 | |
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臨床実践指導者研修 | 3回/年 | 臨床指導者の役割を学び実践する | 1回目:講義、グループワーク 2回目:中間評価 3回目:最終評価 |
看護研究推進委員会
研修項目 | 開催数 | 研修内容 |
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看護研究発表会(WEB) | 期間限定 | WEBによる期間限定の公開 |
看護教育委員会(看護職員研修)
研修項目 | 開催数 | 研修内容 |
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看護管理 | 1回/年 | 看護管理を学ぶ |
創傷管理 | 1回/年 | ストーマ管理(理論と模擬実践) |
看護過程と看護記録 | 1回/年 | 看護過程と看護記録の基礎を理解し実践に活かす |
看護補助者に関わる研修 | 1回/年 | 看護補助者、看護職員 対象研修 |