本文へスキップ 病院へのお問い合わせ
本文はここからです

ホーム > お知らせ

他地域からの受診制限緩和のお知らせ


 令和2年4月7日に発令された新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する緊急事態宣言に伴い、他地域からの里帰り出産、妊婦健診希望の方につきましては2週間の自宅待機後の受診をお願いしておりましたが、6月19日の移動制限解除に伴い受診の制限を下記のように緩和いたします。


・道南以外の地域で妊婦健診を受診し当院へ里帰り分娩や妊婦健診を希望される場合は、道南地域へ移動後自宅待機期間を置くことなく当院外来を受診することが可能です(関東の一部の県を除く)。


・感染者数が依然高い件数で推移している関東の一部の県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)から移動された方につきましては、引き続き道南地域へ移動後2週間の自宅待機後に受診をお願いいたします。


・発熱や倦怠感・咳などの風邪症状がある場合は道南地域への移動を見送り、かかりつけの産婦人科の指示に従い適切な医療機関を受診してください。有症状者の未予約、未連絡の受診につきましてはお断りさせていただきます。


・自宅待機期間においても不正出血やお腹の痛み、破水感など産科的症状のある場合は受診を控えず、必ず当院へ連絡のうえで指示に従っていただくようお願いいたします。発熱や呼吸困難、風邪症状などがある妊娠中の方につきましては、必要に応じPCR検査を含めた対応を個別に検討いたします。症状がある場合やご不安な方はまず産婦人科外来までご連絡ください。


・上記の制限の期限につきましては、状況の変化に伴い速やかに告知いたします。


函館市を含む道南地域では新型コロナウイルスの発生は2か月間以上ありませんが、依然国内では新規症例が発生し、移動制限解除に伴う感染リスクの上昇も考えられます。当院では引き続き感染予防に努め、警戒を行い安全な妊娠分娩管理を目指してまいります。


新規の受診に際しましては電話予約、webからの受診予約(『産科初診予約申し込みフォーム』)をお願いいたします。

本文はここまでです
ページの先頭へ