本文へスキップ 病院へのお問い合わせ
本文はここからです

ホーム > お知らせ

他都府県、他地域から里帰り出産、妊婦健診希望の方へ

他都府県、他地域から里帰り出産、妊婦健診希望の方へのお願いです。


・他の都府県で妊婦健診を受診し当院へ里帰り分娩や妊婦健診を希望される場合は、可能な限り令和2年5月31日の緊急事態宣言が終了後に北海道へ移動し、2週間の自宅安静後に当院を受診するようにお願いいたします。

・妊娠週数が分娩予定日に近づいており、函館にて里帰り分娩希望で当院受診予定の方につきましては、勧告に基づき北海道へ移動後2週間の自宅安静後に当院を受診してください。 ただし、可能であれば北海道への里帰り分娩を行わず、もともとのかかりつけ分娩施設での分娩をご検討ください。

・発熱や倦怠感・咳などの風邪症状がある場合は北海道への移動を見送り、かかりつけの産婦人科の指示に従い適切な医療機関を受診してください。未予約、未連絡の受診につきましてはお断りさせていただきます。

・自宅安静期間においても不正出血やお腹の痛み、破水感など産科的症状のある場合は受診を控えず、必ず当院へ連絡のうえで指示に従っていただくようお願いいたします。

・上記の日程は状況により延期される可能性があります。


令和2年4月7日付けで、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染者増に伴う緊急事態宣言が7都府県で発令されました。
北海道においては令和2年4月7日付けで他の都府県から北海道へ移動した方については、2週間の不要不急の外出を控えるよう通達がありました。
 【北海道】http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/singatakoronahaien.htm


また、同日付で日本産科婦人科学会より急な帰省分娩の検討はぜひ避けるように、との勧告がなされました。
 【日本産婦人科学会】http://www.jsog.or.jp/uploads/files/news/20200407_COVID19.pdf


以上を踏まえまして、新型コロナウイルスの蔓延予防のため大変ご不便をおかけしますが当院での対応といたしまして上記のとおり、何卒ご協力をお願いいたします。

本文はここまでです
ページの先頭へ