患者満足度調査

患者満足度調査の実施について

 当院では、定期的に外来および入院の患者さんを対象に患者満足度調査を実施しております。
 ご協力いただきました患者さんやご家族の皆さんには厚くお礼申し上げます。

 この調査を行い、皆さまから多くのご意見をいただき、医療サービスの改善及び質の向上のために努力することで、より一層の期待に応えられる病院づくりを目指したいと考えています。

 なお、特に評価の低かった項目や改善のご意見、ご要望の高かった項目につきましては、評価を高めていただけるよう努めてまいりますので、今後ともご理解、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

患者満足度調査結果報告

令和5年度

令和5年度 改善報告

改善報告① 診察表示システムを導入 

 「いつ呼ばれるかわからないので待合室から離れられない」「名前を大声で呼ばれたくない」といった患者さんからご要望がありましたので、診察表示システムを導入しました。

 このシステムの導入により、待合室の画面にまもなくお呼びできる患者さんの呼出番号券の番号が表示されるようになりました。なお、診察室や検査室への入室時は、患者取り違え防止のため、今まで通りフルネーム・生年月日をご確認させていただきますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

令和4年度

令和4年度 改善報告

改善報告① 2階外来にテレビを設置

「待合室のテレビの台数を増やしてほしい」と患者さんからご要望がありましたので、2階外来にテレビを設置しました。

2階外来にテレビを設置した様子
改善報告② 外来待合室のベンチ入れ替え(1階のみ一部設置)

「1階外来待合室の椅子が古くてへたっており座りづらいので交換してほしい」と患者さんからご要望がありましたので、一部ベンチを入れ替えしました。残りのベンチについても、随時交換していく予定です。

外来待合室のベンチ入れ替えした様子
改善報告③ トイレに便座消毒用アルコールを設置

「トイレに便座消毒用アルコールを設置してほしい」と患者さんからご要望がありましたので、外来および病棟トイレに設置いたしました。

トイレに便座消毒用アルコールを設置した様子